海外駐在を目指すログ

海外駐在を目指し、成功に導くために頑張るログを残します

今日の独り言英会話4

今日の独り言英会話のお題です。

 

  • シチュエーション:ランチ中、お互いの給与制度について情報交換する
  • 内容
    • 年俸制か月給制か
    • 給与額(円・ドル)
    • 月々の収入の構成(基本給・みなし残業代、報奨金…など)
    • 退職金制度
      • 概要
    • 残業代
      • 概要
    • ボーナス
      • 概要
    • 社内表彰制度
      • 概要
    • 資格報償制度
      • 概要
    • 年功序列制度とは?

こちらも、少し多めなので日々の負荷を下げるために、2~3分割して1分程度でいえるようにします。

言おうとしてもなかなかパッと出てこないものが多いですね。

私の苦手なお金の表現も入れているので、少しは苦手克服に繋がるでしょうか。

 

 

さて、本日はある国で開催されたセミナーに参加させていただきました。というか、短い時間ではありますが英語で登壇させていただきました。(スクリプトを読むだけですが…)

その国は日本と同じ、英語が公用語・母国語ではない国なのですが、参加者全員、英語を流暢に話していました。

一方私は…まだかなり限定的にしか流暢に話すことができず、恥ずかしさを強く感じました。これまでは、英語が全然だめな日本の中でも「ちょっとは出来る方」と自負していましたが、本日のセミナーで、「流暢にしゃべれないのは本気でやばい。恥ずかしい。」と思ったので、ますます英語学習に力が入ります💪✨