海外駐在を目指すログ

海外駐在を目指し、成功に導くために頑張るログを残します

今日の独り言英会話3

独り言が開いてしまいました。

昨日は割と時間があったのに、何を話そう?と悩んで終わってしまったので、非常にもったいなかったです。

 

今日は、OneNoteにメモした内容でネタになりそうなものを見つけたので、それについて独り言をやっています。

 

まだ読みかけのこちらの書籍に記載があった非常に重要なことをメモしていました。

www.amazon.co.jp

何かというと

  • 意外と自社の強みを聞かれて答えられる人がいないが、相手は、なぜわざわざ日本のその企業を選ぶ必要があるのか?の根拠を探すために、「あなたの企業の強みは何ですか?」と聞くことが多々ある(超意訳です。全然違ったらすみません…)
  • 自身の強みについても同様
  • なので、"自社について・自分についての理解を深める問い"を駐在前に考えて、それを言えるようにしておく準備をするとよい

という記載がありました。

 

本日は、こちらの題材を使いたいと思います。

テーマは、

  • 今の仕事や役割において、何が自分の強みだといえるのか?

とすることにしました。

 

  • シチュエーション:飲みの場や移動中(別にこれでなくてもよいですがw)
  • 話す内容:
    1. 自分の強み①(私の強み、仕事の仕方)
    2. 自分の強み①(他の会社・他の同じ職種の仕事の仕方)
    3. 自分の強み①(それによる顧客への悪影響)
    4. 自分の強み①(私たちの本来の役割・あるべき姿)
    5. 自分の強み①(同僚への期待)

 

ただし、上の各1.~5.につき、長めの文章2~6文くらいあるので、1日1つずつやっていきます。今日は1.のみです。

 

単語Bは、一応オンスケで意味調べを進めているところです。

今日は宿題も終わったし、怖いくらいスムーズですw

やはり残業は悪…!